こんな方におすすめ
- ヤクーツクでタクシーに乗りたい全ての人
ヤクーツク(ロシア)のタクシー情報をタクシードライバー経験者が網羅的に紹介します。
※2017年1月、筆者現地調査での情報です。
もくじ(文字タップで移動)
ヤクーツクとは
ヤクーツクとはロシアの極東シベリアに位置する、人口20万人クラスの都市です。
1月の平均気温はマイナス40℃を下回り、世界一寒い都市ともいわれています。
ヤクーツクのタクシーの使い方
基本的な使い方は以下のとおり日本のタクシーとほぼ同じです。
利用方法は日本や他の海外とほとんど同じです。
- 客待ちタクシーを拾う
- 流しのタクシーを拾う
- 配車アプリ(maxim)を利用する
流しのタクシーは少な目でした。
ヤクーツクのタクシーの料金
作成中
ヤクーツクでタクシーのぼったくりを避ける方法
結論、「配車アプリ使う」です。
これで、ほぼ100%タクシーのぼったくりを防げます。
配車アプリでぼったくりを防げる理由、その他ぼったくりを防ぐ方法は以下別記事で詳しく解説します。
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ヤクーツクのタクシーの評価
ロシア・ヤクーツクのタクシーの評価は以下の通りです。
※2017年1月の情報です。
※管理人の実体験、独断による評価です。実際と異なる場合がありますのでご了承ください。
英語の通じやすさ
日本語はともかく、英語が全く通じません。
ホテルのフロントや空港のインフォメーションですら、英語が通じないので、
そこら辺のタクシードライバーに通じるわけがありません。
ワンツースリーが通じないレベルです。
ロシアなど社会主義国家は英語が通じない印象が強いですが、ヤクーツクは最強レベルに通じません。
運転マナーの良さ
ロシアと言えば、おそロシアな運転を想像していましたが、ヤクーツクの運転手は比較的まったり走行している印象でした。
接客態度の良さ
接客態度は全体的に可もなく不可もなくといった感じでした。
ぼったくりの少なさ
私がヤクーツクで利用したタクシーは、料金交渉制のタクシーと配車アプリのタクシーです。メータータクシーは利用しませんでした。そもそも存在していないのかもしれません。
空港から宿に向かう際、空港でSIMカードを購入することができず、配車アプリを利用することができませんでした。
空港の外に出ると、極寒のマイナス40℃。
↓空港のロータリーの状況
とっさに近くにいたタクシーに乗り込み運転手の言い値でホテルに向かいます。
やや割高に感じましたが、とてもじゃないですが、タクシーの料金を交渉している余裕はなかったので利用せざるをえない感じでした。
ちなみに、ヤクーツクで利用した配車アプリは「maxim」というものです。
maxim利用では遠回りなどされることもなく、アプリに表示された料金通りでした。
利用方法はUberやGrabなどとほぼ同じ。
Uber、Grabはヤクーツクでは対応していませんでした。
交通の円滑さ
交通量が少なかったので、渋滞などにハマることもなく、スムーズに移動できました。
しかし、道路が雪で覆われているため、速度はゆっくり目でした。
車の綺麗さ
車の外装は泥や埃でかなり汚れています。マイナス40℃では洗車ができないのでしょう。
そしてボロいです。
料金の安さ
正確な料金の記録が残っておらず申し訳ないですが、少なくとも日本のタクシー料金よりはかなり安かった(1/2-3程度か)と記憶しています。
ヤクーツクでのその他エピソード
エンジンが凍らないよう吸気口を塞がれた車
車にはエンジンを冷却するための吸気口があります。ここ、ヤクーツクでは気温があまりにも低いため、エンジンの防寒対策として吸気口を断熱シートのようなもので塞いでいます。
車外で雑談をするタクシードライバー
タクシーの外で煙草を吸いながら仲間と戯れる。日本でもよく見かける光景です。
なんと、真冬のマイナス40℃のヤクーツクでもその光景が見られるとは。
カチンコチンの食材
最後に、タクシーとは全く関係ないですが、マイナス40℃の世界では冷凍庫が不要です。
市場ではカチンコチンになった食材が屋外で並べられていました。