チャレンジ企画

Episode4 深夜 歌舞伎町の底力【営業回数チャレンジ@新宿】

2020年4月18日




JR新宿駅の東口を出たら

其処はあたしの庭 大遊戯場歌舞伎町

椎名林檎 歌舞伎町の女王

 

 

 

もくじ(タップで移動)

22:00 本領発揮

眠らない街、新宿歌舞伎町。

終電前の土曜の歌舞伎町は人でごった返していた。

 

 

タクシードライバー歴3ヶ月の私が言うのもなんだが、

終電後に曜日関係なく歌舞伎町以上にタクシーの乗客を乗せられる場所は、少なくとも日本には存在しないだろう。

 

理由は単純

①乗客が多い

②タクシーが少ない(客の数に対して相対的に)

 

①について、日本一の歓楽街であり、特に深夜帯に圧倒的な集客力がある。

これ以上の説明はここでは不要であろう。

 

②について、タクシードライバーが嫌がる。

六本木、渋谷には行くけど歌舞伎町には行きたくない、

というドライバーが結構いる。

歌舞伎町で客を降ろしたタクシーが、即「回送」に入れて

街を抜け出す姿をよく見る。

客層の問題である。

 

私も2回歌舞伎町からの乗客に車内を汚された経験がある。

よって、好き好んで歌舞伎町に突入することは正直あまりしたくない。

 

しかし、今はそんなことは言ってられない。

むしろ、好き好んで歌舞伎町に突入していく。

営業回数という目的のために。

何が起きるかわからない。しかし、恐れてはいけない。

何か新しい発見があるかもしれない。

 

この企画も残り半分。

深夜の歌舞伎町の底力を存分に体感していきたい。

 

 

 

【29組目】

22:04-22:08 歌舞伎町2→新宿2 650円 ニューハーフ

 

ゲイ・ニューハーフの聖地、新宿二丁目。

歌舞伎町からだと、明治通りと靖国通りを挟んだ対面に位置する。

 

私は普段、新宿二丁目を好き好んで営業する。

理由は単純に深夜の単価がいいから。

 

よって、今回の企画の趣旨に反するため、

今日に限って営業はせず脱出する。

今後、機会があれば、二丁目に関しても情報を発信していきたい。

 

なお、念のため一応言っておくが、私はゲイではない。

 

 

 

 

二丁目を脱出し、ルーチンのコース、明治通りから大久保通りへ。

新大久保駅手前で予想外の事態が。

 

まだ交通量が割とある中、片側通行で道路工事を始めやがった・・・

おかげで、深夜の大久保通りが大渋滞。

ルーチンのコースから大久保通りを外すしかないか・・・

 

渋滞通過に5分以上かかったか。

新大久保駅で手が上がる。

 

【30組目】

22:21-22:34 百人町1→和田1 1,930円 セレブ系女性

 

これからという時間なのに、眠くなってきた。

15分ほどコンビニで小休止+モンスターエナジーで充電。

さすがにモンスターエナジー、猛烈な効き目。

眠気を吹き飛ばし営業再開。

 

一気に歌舞伎町へ戻る。

 

大久保通りの工事のおかげで、ルーチンのコースが使えなくなった。

これは痛い。

 

さて、どうするか。

大久保通りが通行できないと、歌舞伎町付近で大通りでの周回ルートが組みづらい。

靖国→新宿→明治 というルートも考えたが、このルートはタクシーが多すぎる+靖国通りは中長距離が出やすい気がする→却下

 

こうなったら、歌舞伎町の中に突入するしかないか。

時刻は23時。ついに玉砕覚悟で本丸突入を決意。

 

区役所通りはタクシーで渋滞しているので使いたくない。

歌舞伎町内部の信号のない路地を無作為に流すことにした。

 

歌舞伎町の路地は多数の歩行者が闊歩しているので、

とにかく走りづらい。

 

これだけ人がいるのになかなか乗ってこない。

まだ、電車があるからであろう。

 

あきらめて、職安通りに抜けようとした直前、

店の前で手が上がる。

 

【31組目】

23:16-23:51 歌舞伎町2→太平1 5,950円 役員風リーマン+外国人女性

 

目の前には役員風のサラリーマンとお店の女性。

 

これはやらかしたかな・・・

 

 

「彼女を送ってから、錦糸町まで」

 

 

やってしまった・・・

 

フィリピン人と思われる女性を近くの家に送り、

下道で錦糸町へ。

 

道中、お客様と人生と東南アジアの話題で盛り上がる。

 

錦糸町で営業したい気持ちをぐっとこらえ、

下道で新宿へ直行。

新宿までの道のりはまさにゴーストタウン。

人がほとんどいない。

 

2丁目付近の靖国通りで手が上がる。

これはまずいパターンか?

 

【32組目】

00:13-00:19 新宿2→新宿3 650円 ギャル系女性 2人

 

「新宿駅まで」

 

セーフ。

 

 

モンスターエナジーの影響か、トイレに近くなる。

大久保通りの戸山公園前便所へ。

 

車へ戻ると手が上がる。

 

 

【33組目】

00:27-00:33 新宿7→若松町 890円 母子

 

 

大久保通りの大渋滞、逆方向はそれほどでもなかったことを思い出し、

明治→職安→小滝橋→大久保 と右折回り(時計回り)で流すことに。

車が減ったこともあり、渋滞はかなり緩和されていた。

 

 

【34組目】

00:42-00:53 百人町2→南榎町 1,290円 カップル

【35組目】

00:57-01:03 若松町→歌舞伎町2 970円 ホスト

【36組目】

01:04-01:22 歌舞伎町2→桜丘町 2,810円 若い女性

終電後なので、歌舞伎町内の路地は入れ食い状態。

 

「渋谷まで」

 

またもや歌舞伎町内の路地から中距離。

内部からの短距離は難しいか。

 

モンスターエナジーの効果が切れてきたため、

30分ほど仮眠をとることに。

 

 

 

明治通りから新宿へ直行。

右回りルーチンのため、職安通りを左折。

すぐに手が上がる。

 

【37組目】

02:12-02:19 歌舞伎町2→東中野2 1,370円 若い男性

 

職安通りへ直行。

試しに、職安通りを明治通りの手前でUターンしてみる。

すぐに手が上がる。

これは非常に効率がいい。

職安通りUターンルートとしてルーチンに採用しよう。

 

<職安通りUターンルート>

①職安通り・明治通りの交差点手前の分離帯の切れ目でUターン

②職安通り・小滝橋通りの交差点手前の分離帯の切れ目でUターン

③①②を繰り返す

 

 

 

【38組目】

02:28-02:30 歌舞伎町2→歌舞伎町2 410円 ホスト

歌舞伎町内部へ。

【39組目】

02:32-02:54 歌舞伎町2→東池袋1 3,690円 男性客2人

 

「曙橋経由の池袋東口で。」

 

長距離の出やすい時間だし、仕方ない。

 

池袋から試しに大久保通りへ行ってみる。

道路工事が完了している。

が、人がいない・・・

街が終了している。

やはり、職安通りか。

 

【40組目】

03:11-03:20 大久保1→西新宿4 1,610円 リーマン

【41組目】

03:37-03:47 大久保1→東中野1 1,370円 ホスト

 

職安通りの安定感が素晴らしい。

 

疲労がピークに達する。

普段の営業より明らかに疲れる。

東中野のコンビニにて小休止。

パスタでエネルギーチャージ。

普段なら寝てしまうところだが、気合で頑張る。

 

4:00 夜明け

 

カラスとスズメの合唱が始まる。

夜明けか・・・

空が薄明るくなってきた。

 

 

目標の60回まであと19回・・・

タイムリミットまであと6時間・・・

 

続く

Episode5 夜明け 想定外の長距離







【期間限定】配車アプリクーポン【S.RIDE(PR)】

【アプリ対応エリア】
宮城、東京、神奈川、愛知、埼玉、千葉、茨城、大阪、宮崎

↓S.RIDE(PR)をスマホカメラでダウンロード↓

初回クーポン   ⇒ 1000円

①コード(友達などから入手)入力

  • 1000円×1

友達紹介クーポン   ⇒ 2000円

自分のコードを友達に紹介で以下のクーポンGET!

  • 1000円×2枚=合計2000円

配車アプリのすべてがわかる記事

タクシー アプリ おすすめ 1

こんな方におすすめ タクシーをアプリで呼びたいすべての人 2023年12月現在、国内で使える主要タクシーアプリは以下です。 GO    ←全国でおすすめ! S.RIDE(PR) ←東京・大阪・名古屋で ...

-チャレンジ企画

© 2023 タクシー配車アプリ情報